くらし情報『「将来が不安」「貯金が足りない」心配ゴトが多いときはどうすれば?』

2016年4月6日 23:30

「将来が不安」「貯金が足りない」心配ゴトが多いときはどうすれば?

iStock_000076658967_Medium


生きていると、色々なことが不安になります。仕事のこと、お金のこと、結婚のこと、介護のこと、老後のこと……。

誰しも未来のことを考えると、不安になるものです。
だったらもう、未来のことを考えるのは止めませんか!

不安への備えが、次の不安のモトになっている
iStock_000065629867_Small

私たちは不安を感じると、なんとかその不安を払拭しようと、さまざまな対策を考えます。そして不安に備えて、さまざまな準備をします。

一番手っ取り早いのが、貯金でしょう。目的があって貯金している人もいると思いますが、将来何かあったときに備えて貯金をしている人の方が多いのでは?

でも一方で、いくら貯めたら不安がなくなるのかを具体的に考えている人は少ないものです。たとえ何千万円貯めても、安心できない人は多いでしょう。そして、一体いくらあれば足りるのかと、また不安になってしまいます。

そのせいで、好きではない仕事も辞められないし、お金を使うことも躊躇ってしまう。不安に備えるための貯金なのに、その備えが次の不安を呼び、今の自由を奪っているとしたら、その備えは本当に未来を幸せにしてくれるのでしょうか?

そろそろ、そんな悪循環は断ち切ってしまいましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.