「将来が不安」「貯金が足りない」心配ゴトが多いときはどうすれば?
貯めても貯めても、足りない!
そんな無責任なことを言って、もしお金が足りなくなったらどうするの、という声が聞こえてきそうです。
流行りの洋服を買ったり、ネイルサロンやエステに行ったり、おしゃれなレストランで食事ができなくなったら?それでも、人は生きていけます。お金に見合う生活をする。ただ、それだけのことです。
もし病気になってしまったら?自分が受けられる範囲の治療を受けましょう。お金がある人の方が、高度な医療を受けられるのは事実です。受け入れようと受け入れまいと、不平等だと感じようと、寿命の長さはお金で買えるのが今の世界の現実です。
そもそもお金は、いくらあれば足りるという類のものではなくて、いくらあっても足りなくなる類のものです。
お金の不安に駆り立てられて、さらに不安を抱え込むような人生を、みんな望んではいないはず。
「いつか死ぬかもしれない」は当然だから!!
お金と並んで私たちを支配するのが、いつか死ぬかもしれないという不安です。
人は誰でも必ず死にますが、自分や大切な人の死を、リアルにイメージすることは難しいものです。そのため「いつか」と、どこか幻想のようにとらえてしまいます。