くらし情報『【まさか】スマホで日焼け!? ブルーライトでしみが増えるって本当?』

2016年4月22日 23:30

【まさか】スマホで日焼け!? ブルーライトでしみが増えるって本当?

istock_000052986346_medium


毎日自宅でカタカタとパソコンを打ったりスマートフォンを使用する在宅ワーカーの筆者。当然、外出の機会は少ないから紫外線の多い季節でも肌が白いはず……。と思いきや、人並みにシミやくすみに悩まされているのはどういうわけなのか。

実は、ある研究で、パソコンやスマートフォンのブルーライトをあびると色素沈着を引き起こす可能性があることが分かったのです!室内でも日焼けしたような肌になるなんて、怖いですよね。

ブルーライトに囲まれた生活でも美白は死守したい!そんな人に今すぐできる対策をご紹介します。


ブルーライトで本当に日焼けするの?
istock_000075385293_small


ブルーライトはパソコンやスマートフォン、LED照明に含まれている青色光で、紫外線にもっとも近いエネルギーを持つ強い光だといわれています。
あるフランスの研究チームは「ブルーライトをあびると肌が茶に変色した」という結果を発表。紫外線が肌にシミをつくるのはよく知られていますが、パソコンやスマートフォンの光も同様に、肌に悪影響を与えている可能性があるのです。

でもこのご時世、スマートフォンやパソコンを使わない生活なんて考えられない……。ブルーライトを少しでもカットするためにはどんなことをすればいいのでしょうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.