「親友」がいる人は注意!いつのまにか嫌われるガンコ者になっているかも?
私は友達づくりが苦手です。だから友達が多くはありません。それでも親友さえいれば良いと思ってきました。
でも、最近、少し考え方が変わりました。友達は多いほうがいい!
急な方向転換に自分自身が一番驚いています。でも数が多ければ良い、という単純な話ではないのです。
特定の友人に執着していませんか?
きっかけは、ある友人の一言。「親友って、そんなに必要なの?」
親友こそ守るべき大切な心の友よ~とジャイアンばりに思っていた私には、衝撃の一言でした。
さらに続けて「私、特定の親友っていないかも」と、さして気にしていない様子。そんな人もいるのかと興味がわいたのでさらに聞いてみると、「それぞれの友達がそれぞれに大切で、それで良いと思っている」とのこと。とても自然な物言いに、目からうろこが落ちる思いでした。
そして最後に「親友ってくくってしまうと、その友達に執着しちゃいそうで嫌なの」ですって。たしかに!
こちらが親友と慕う相手には、自分のことも親友と思って欲しくはありませんか?他の誰かと親しくしていると嫉妬してしまったり……隠し事をされると、悲しい気持ちになったり……。それは恐らく、相手を大切に思う気持ちよりも、執着心からくる感情でしょう。