くらし情報『クロスバイクにロードバイク・・・自転車女子急増のワケとは?』

2016年5月2日 17:00

クロスバイクにロードバイク・・・自転車女子急増のワケとは?

image


山登りやランニング同様、スポーティな自転車に乗る女性も増えています。

その人気の理由を探るべく、初心者&マイペースに自転車を楽しみたい方への情報を発信している雑誌『自転車日和』の編集長・横木純子さんに話を伺ってきました。

この季節は自転車のベストシーズン!悩んでいるあなたにも役立つ「Q&Aコーナー」もぜひチェックしてみて。


自転車女子、急増のワケとは?
image


「『自転車日和』の読者も、以前に比べて女性の割合が増えてきていますね」と横木さん。

その中でも最近自転車に乗りはじめた女性の傾向をお聞きしました。

ワケ1ランニングの延長として
近年大流行していた”ランニング”。走ることに飽きてきて、「ほかのスポーツにもチャレンジしたい!」ということで、気軽に始められる自転車を選ぶ方がいるそうです。

さらに自転車だけでは物足りないというパワフルな女子は、トライアスロンに発展することも!

ワケ2アニメ・マンガの影響
意外と多いのが、自転車競技を題材にしたアニメ・マンガ『弱虫ペダル』の影響を受けてはじめるパターン。なかには、好きなキャラクターの愛車を購入する方も!

ワケ3交通手段に
電車やバスなどの交通手段が豊富な東京。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.