くらし情報『スプーン1杯で二日酔い対策!?簡単にハチミツで対策する方法とは』

2016年4月30日 19:00

スプーン1杯で二日酔い対策!?簡単にハチミツで対策する方法とは

iStock_000019684515_Medium


「ああ、飲みすぎた……」。たっぷりお酒を楽しんだ翌日は、二日酔いに悩まされることがありますよね。

二日酔いに効く、と言われているものはたくさんある中、本当に効果を感じたものってありますか?最近、筆者が効果を感じたもの、それは「ハチミツ」です。ハチミツは二日酔いに最も効果があるという研究結果があります。二日酔いに効く食品といわれているのはなぜ?どのくらい摂るべき?そういった疑問をこちらで解いていきましょう。


二日酔いにハチミツが効く理由って?
iStock_000037068092_Small


二日酔いは、お酒に含まれるアルコールを肝臓がすべて分解することができなかったときに起こります。アルコールを分解できる量は人それぞれ違うといわれていますが、その量を超えると頭痛や吐き気と言った体調不良を引き起こしてしまうのです。

全米頭痛財団は「二日酔いの頭痛を解消する最も効果的な方法は、ハチミツを摂取することである」と発表しています。

二日酔いになると、脱水症状を防ぐためにいつもより多めの水分補給を心がけなければいけませんが、アルコールの分解を促すために糖分も一緒に摂る必要があります。ハチミツはアルコール分解をサポートする果糖が含まれているため、二日酔いの体調不良を手早く改善するにはうってつけなのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.