くらし情報『ホワイトソース不使用!ヘルシーな豆乳で作る「ジャガイモのグラタン風」』

2016年5月13日 17:00

ホワイトソース不使用!ヘルシーな豆乳で作る「ジャガイモのグラタン風」

DSC03863


主成分がデンプンで穀物としてのイメージも強いじゃがいもは、「太る野菜」として嫌厭する方も多いのでは?

実はビタミンやミネラル、食物繊維を豊富に含み、カロリーはご飯の約半分と、とてもヘルシーな食材。一年中お手頃な値段で手に入り、しかも腹持ちが良いから主食の代わりにもなるんです。

とはいえ、じゃがいも料理といえば、ポテサラや肉じゃが、カレーなど高カロリーなメニューばかりだし、マンネリ化しやすいですよね。

そこで今回は、北欧生まれのじゃがいものグラタン風料理「ヤンソンの誘惑」をご紹介します!ネーミングのインパクトがあるから、友達や彼に作ったら話のネタにもなって盛り上がるはず。

電子レンジ×オーブントースターで時短調理!
DSC03913


Photo by Otonaka Sara

スウェーデンの名物料理「ヤンソンの誘惑」とは、じゃがいもとアンチョビと生クリームをオーブンで焼いたグラタン風料理。

厳格な菜食主義者のヤンソンさんですらその誘惑に勝てず、思わず食べてしまうほどおいしい、ということからこの名前になったのだとか。

今回は生クリームを使わずに豆乳で作ることで、脂質・カロリーを大幅にカット。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.