くらし情報『道具を使わない口臭対策とは?いつでも簡単にできる対策3選』

2016年5月6日 19:00

道具を使わない口臭対策とは?いつでも簡単にできる対策3選

iStock_000088800903_Medium


気になる彼と初めてのデート。二人きりで過ごす大事な時間、彼に良い印象を与えたいですよね。そんな中、二人の距離が近づくほど気になるのが「口臭」ではないでしょうか。

食事中も、並んで歩いているときも、普段より近い距離にいる彼。デート中に「口がにおう」なんて絶対に思われたくない……!そこで、外出中でも道具を使わずにできるオーラルケアをご紹介。
初デートに向けて、日頃から口臭対策をしましょう!

口臭ケアには唾液を減らさないことが大事!
iStock_000038613220_Small


唾液は食べ物を消化すること以外にもたくさんの役割を持っていることをご存じでしょうか。唾液は熱いものや冷たいものによる刺激から粘膜を守ったり、舌の動きをなめらかにすることでスムーズに話せるようにしたり、多様な役割を持っています。

中でも口臭の対策に必要なのが「抗菌作用」!口の中には多くの菌が存在しますが、唾液の抗菌作用のおかげで菌の量やバランスが保たれます。なので、唾液が減ってしまうと抗菌作用のバランスが崩れ「口臭」が発生してしまうのです。

唾液は年齢を重ねるごとに分泌量が減っていきます。それは加齢により体の中の水分量自体が減ってしまうからです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.