【下準備&後片付けが超楽】野菜一つで美味しい絶品パスタ
野菜1種類だけでも見た目よし、味よしのパスタがつくれるのをご存知ですか?
アボカドだけでつくるパスタはもはや定番ですが、彩りがさわやかで夏らしい印象のパプリカだけでも、とても美味しくできるんです。
材料が少ないから下準備がとても楽で、残業後でもつくりやすく、知っていると重宝しますよ。さっそくつくってみましょう!
パプリカのぺペロンチーノ風
Photo by Otonaka Sara
じっくり炒めたパプリカは甘くてうまみがたっぷりで、パスタに絡んでとても美味しくいただけますよ。
【材料】
パプリカ・・・1個
パスタ・・・100g
にんにくチューブ・・・小さじ1/2
オリーブオイル・・・大さじ1
コンソメスープの素(顆粒タイプ)・・・大さじ1
塩・・・少々
黒胡椒・・・少々
【作り方】
1.鍋に1リットルの水と大さじ1の塩(共に分量外)を入れて、パスタを茹でるお湯を沸かします。
Photo by Otonaka Sara
2.パプリカの3/4個をみじん切りに、残りを薄切りにします。お湯が沸いたらパスタを表示時間より2分短く茹で始めます。
パプリカはみじん切りと薄切りにすることで、火が通りやすくなり時短につながるだけでなく、パスタに絡みやすくなりますよ!また、2つの形にカットすることで食感が豊かになり、手抜き感がなくなるのもポイントです。
3.フライパンにオリーブオイル、にんにくチューブを入れて弱火にかけ、香りが立ってきたらみじん切りにしたパプリカ、塩・黒胡椒を加えて弱めの中火で炒めます。
水分が出てくるので、水分を飛ばしながら炒めて。
4.3のパプリカの水分が飛んだところで薄切りにしたパプリカ、コンソメスープの素を加えて全体がしんなりするまでさらに炒めます。
5.2分短めに茹でたパスタを4に入れて、茹で汁大さじ2を加えて全体に味が絡むように素早く混ぜながら炒め、皿に盛り黒胡椒をかけます。
プラスアルファでもっとおいしく!
食べる際に鰹節を少々加えると、一気に和風の味に!辛いのがお好きな方は、鷹の爪を1つ輪切りにして一緒に炒めれば、ピリッとした辛さで味にメリハリが出ておいしいですよ。
食材はパプリカ1個だけなのに明るい色味が華やかで、手抜き感がないのもうれしいですよね。ぜひお試しください!
(トップ画像・レシピ制作:Otonaka Sara)