「無印良品」ホーロー保存容器で涼しげ”レモンティーゼリー”
飽きのこないデザインと、使い勝手のいい便利なアイテムを豊富に取り扱う「無印用品」で、いま特に人気のキッチンアイテムをご存知ですか?
それは「液体とニオイが漏れないバルブ付き密閉ホーロー保存容器」。ナチュラルな見た目だから、ホーローのままテーブルに出しても様になるというのもうれしいポイントです。
そこで今回は、ホーロー保存容器(中サイズ)を使った、初夏にぴったりの簡単スイーツをご紹介します!
無印良品のホーローの魅力って?
Photo by 無印良品
このホーローの最大の魅力は、密閉力の高さ。汁漏れやニオイ漏れの心配が少ないから、持ち寄りのホームパーティに持っていくときも安心。
さらに耐熱性が高く、直火はもちろんオーブン調理も可能なうえに、ホーローで調理してそのままテーブルにサーブできるのもうれしいですね。
また、ホーロー素材は熱伝導率が高いので冷えるのも早く、ゼリーを冷やし固める時間も短縮できますよ!今回はその便利な特性とおしゃれなルックスを生かして、初夏にうれしい涼スイーツ「レモンティーゼリー」の作り方をご紹介します!
「レモンティーゼリー」の作り方
Photo by Otonaka Sara
レモンの輪切りが見た目にかわいらしく、ちょっとしたおもてなしにもおすすめ。すっきりした甘さで大人のスイーツです。
容器のままテーブルに運んで、食べる際にスプーンですくってサーブしましょう。
【レモンティーゼリーの材料】(ホーロー中サイズ)
紅茶のティーバッグ・・・1包
レモン・・・1/6個(8枚スライス分)
水・・・400ml
砂糖・・・大さじ2
メープルシロップ・・・小さじ2
ゼラチン・・・5g
【作り方】
1.レモンを3mm幅の輪切りにします。
2.鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら火を止めてティーバッグを入れ、フタをして1分ほど蒸らします。
3.2に砂糖、メープルシロップを加えてよく混ぜたら、ゼラチンを入れてだまにならないようにさらによく混ぜます。
4.ホーローに3をゆっくり注ぎ、1を重ならないように浮かべ、粗熱をとってから冷蔵庫で3~4時間冷やし固めます。
ホーローに移す際に、ゆっくり注がないとゼリー液が泡立って、見た目が悪くなってしまいます。もし泡立ってしまった場合は、楊枝で泡をつぶすか、スプーンですくうなどして取り除きましょう。
また、レモンがまんべんなくゼリーに浮いていると仕上がりがきれいなので、重ならないように浮かべ、冷蔵庫に入れるときもゼリー液が波立たないように気をつけて。
応用編:オレンジジュースと2層にしても◎
Photo by Otonaka Sara
【2層ゼリー(オレンジゼリーとレモンティーゼリー)の材料】(ホーロー中サイズ)
オレンジジュース・・・250ml
ゼラチン・・・5g
レモンティーゼリー・・・ホーロー中サイズ分
【作り方】
1.オレンジジュースを鍋に入れて火にかけ、沸騰する手前で火を止めてゼラチンを入れ、だまにならないようによく混ぜます。
2.ホーローにゆっくりと注いで、粗熱をとってから冷凍庫で1時間ほど冷やし固めます。
3.冷やしている間に、紅茶のゼリーの1~3までの工程を済ませ、粗熱をとってから2にゆっくりと注いで冷蔵庫で3~4時間ほど冷やし固めます。
アイスと一緒に盛って、上からさらにメープルシロップをかけてパフェ風にして食べると、ゼリーの控えめな甘さとのバランスがよく、おいしいですよ。
とっても便利でおしゃれな無印用品のホーローをゲットして、初夏にぴったりなデザートづくりを楽しみましょう!
(トップ画像・レシピ制作/Otonaka Sara)