くらし情報『【プロ指導】100いいね級!スマホで美味しく料理写真を撮るコツ』

2016年6月6日 06:50

【プロ指導】100いいね級!スマホで美味しく料理写真を撮るコツ

お皿は少しフレームから外れてもOK。余白が出すぎた場合は、ナイフとスプーンを置いてみるのも手ですよ。

Point 2:自然な配置にできる”くの字の法則”NG写真
IMG_2035


Photo by 荒井康成

ドリッパー、カフェラテ、マカロンと、横一列に並べているため、不自然な写真に……。また、どれが主役なのかも伝わりにくいため、中途半端な印象です。


いいね!写真
IMG_2033


Photo by 荒井康成

複数の料理を同時に撮るときは、写真のように”くの字”に配置すると自然な一コマをつくれます。このとき、それぞれのアイテムの間隔を均等にあけるのもポイント。

また、スマートフォンの位置を下げ、 正面からのアングルで奥行き感を出して、手前のカフェラテが主役であることを強調しています。
FullSizeRender


Photo by 荒井康成

Instagramの編集機能”チルシフト”などで背景をボカすと、さらに主役の存在感が際立ちます。


ムードもアップして、午後の素敵なティータイムを想像させてくれる一枚に見えますね!

Point 3:美しさを際立たせる”陰陽の法則”・”奇数の法則”NG写真
IMG_2036


Photo by 荒井康成

ランダムに配置されているため、見る側の視線も乱れてしまいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.