くらし情報『意外と悩む。トレンド野菜“ビーツ”のおいしい食べ方って?』

2016年6月20日 07:00

意外と悩む。トレンド野菜“ビーツ”のおいしい食べ方って?

ビーツ


ビタミンB群やC、鉄分など美肌効果が期待できる栄養素を豊富に含むビーツ。私の住むアメリカではほとんどのスーパーで扱われているほど一般的で、レシピ雑誌の表紙をたびたび飾るほど。ケールと同じく美容、健康効果の高い野菜として、コールドプレスジュースも人気です。

ビーツというとボルシチやスープというイメージが強いと思いますが、アメリカでは圧倒的にサラダとして食べられることが多いです。味もおいしいですよ!

日本でもここ数年注目されはじめていますが、その独特の土っぽい味(アク)が苦手という人が多いのも確か。そこでアメリカで人気のビーツのサラダと、ビーツの土臭さを抑えておいしさを引き出す料理法を紹介します。

ビーツのアクを抑えて、おいしさを引き出すテクニック
ビーツをサラダに使うときの下準備として、低温で長時間ローストするのがおすすめ。

コリコリとしたほどよい食感があり、ゆでたカブのような質感。
深みのある甘さが引きたちます。
01


Photo by Nora

1.ビーツの葉を切り落とします。葉は炒め物やスープに使えるから捨てないで。

02


Photo by Nora

2. ビーツをアルミホイルの上にのせ、オリーブオイル、塩少々をかけます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.