くらし情報『和えるだけ!次に流行るハワイアン料理“ポケ”は簡単に作れた』

2016年6月19日 19:00

和えるだけ!次に流行るハワイアン料理“ポケ”は簡単に作れた

21696d8824f89b2b22e2e6df4484ca1e


アサイーボウルやロコモコ、バタープラウンなどですっかり日本人にもなじみの深いハワイアン料理。いかにも南国チックな料理ばかりですが、「ポケ(ポキ)」という料理が近年注目されているのをご存知ですか?

マグロやカツオなどの切り身を、玉ねぎや香味野菜などと一緒に塩や醤油などと和える「ポケ」は、日本人にもなじみのある味で、さっぱりしたものが食べたいこの時期にぴったり。材料を和えるだけという手軽さも、ほかのハワイアン料理よりハードルが低くてうれしいですよね。


今回はオーソドックスなポケと合わせて、変わり種ポケの作り方もご紹介します!

基本のポケの作り方
DSC05953


Photo by Otonaka Sara

そもそも「ポケ」とは、ハワイ語で「魚を小さく切る」という意味。ハワイでは昔から生魚を食べる習慣があり、日本からの移民などのアジア系の民族が入ってきたことで醤油やワサビなどの日本流の味付けが浸透し、いまではハワイのソウルフードとして親しまれています。

中でもマグロのポケは、「アヒ・ポケ」としてレストランやスーパーで定番のメニューです。現地ではゴマ油を入れるポケが意外にもスタンダード。ゴマ油の風味と玉ねぎの辛さが、マグロのおいしさを引き立ててくれますよ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.