パクチー、ケール・・・トレンド野菜は自宅で作れる!?
最近SNSでもよく目にする、パクチーやケール、ロマネスコなどのトレンド野菜。買うと高いし、普通のスーパーでは売っていないこともありますよね。
でも実は、種が売っていることをご存じですか?ベランダで育てることができるトレンド野菜をご紹介します。
専門店も急増中”パクチー”
Photo by amazon
エスニック料理でよく使われ、独特の香りと風味のあるパクチー。最近では専門店やパクチー風味の調味料が出るなど、特に女性に人気の食材ですね。
パクチーはセリ科の一年草で、別名「シャンツァイ(香菜)」や「コリアンダー」と呼ばれています。中華、タイ、インド、ベトナム、メキシコ、ポルトガルなど、さまざまなジャンルの料理で使われるパクチーですが、和食では基本的に使われない食材のため、スーパーでは手に入りにくいですよね。
パクチーは、ビタミン類を多く含み栄養価も高いため、女性には嬉しい食材のひとつです。
種まき時期は、「暖かい地域:4月~10月」「寒い地域:5月~8月」だそう。
パクチーは比較的育てやすいハーブといわれているので、ビギナーでもチャレンジしやすいはず。
Photo by Pinterest
パクチーといえばやっぱり、エスニック料理!エスニック風のサラダに生春巻き、ヌードルのトッピングにと、生のまま使えるので料理のアクセントにもぴったり。
ジェノベーゼのように、パクチーをペースト状にしておけば、パスタやバケットに使えて便利です。
グリーンスムージーにも使える”ケール”
Photo by amazon
ケールはアブラナ科の野菜で、青汁に使われる緑葉野菜のひとつとして有名ですね。最近では、グリーンスムージーの材料としても人気。
見た目はキャベツに少し似ていますが、キャベツのように葉を丸い形状に巻くことはしません。栄養価が非常に高く、ビタミン類やミネラルなどをバランス良く豊富に含んでいて、なんと野菜の中でもトップクラス。
こちらもスーパーなどではなかなか見かけませんが、ぜひ積極的に取り入れていきたい食材です。
種まき時期は、「3月~7月」といわれています。プランターで栽培する場合は深さがあるものを選ぶのがオススメ。比較的育てやすいそうですよ。
Photo by Pinterest
スムージーは飽きた!という人にはケールチップスもオススメ。
オーブンで焼くだけでカンタンにチップができます。ヘルシーなおやつにいかがでしょう?
SNSでも大注目!”ロマネスコ”
Photo by amazon
最近SNSでもよく目にする、おしゃれな野菜といえばロマネスコ。
フラクタル形状が不思議な魅力のあるロマネスコですが、実はカリフラワーの一種。
その味はブロッコリーに近く、食感はカリフラワーに近いといわれています。ビタミンCや食物繊維が豊富な、ヘルシーな食材です。
ロマネスコは元々イタリアの野菜で、日本ではあまり生産されていないため、普通のスーパーなどで手に入れるのは難しいかもしれません。
種まきは、一般的に7月。秋になると蕾が付き、蕾の塊がひとつずつ離れてきたら収穫適期です。
Photo by Pinterest
ピクルスやサラダなど、綺麗な見た目を活かした料理にオススメ。
ロマネスコの味はブロッコリーに近いので、ブロッコリーと同じようにパスタやリゾットなどに使ってみても美味しそう。
ぜひ、トレンド野菜をきっかけにベランダ菜園デビューしてみませんか?