くらし情報『疲れたココロがふわっと!恵みの雨と最高級の癒しが・・・【6月26日~30日】』

2016年6月25日 07:30

疲れたココロがふわっと!恵みの雨と最高級の癒しが・・・【6月26日~30日】

疲れたココロがふわっと!恵みの雨と最高級の癒しが・・・【6月26日~30日】


6月26日から30日は「菖蒲華さく(あやめはなさく)」。皆さんは「あやめ」「花菖蒲(はなしょうぶ)」「かきつばた」の見分けがつきますか?

昔、祖母に、「水辺の湿ったところに咲く、花の真ん中に黄色い班があるのが花菖蒲。山野に生えていて、真ん中の黄色い班が網目模様になっているのがあやめ。青紫色の花で、中心にある小さな花びらのようなものがとがって見えるのが、かきつばただよ」と教えてもらいました。

「そんなのどうでもいいよ、みんな同じ花なんだから」といった私に「花も人間と一緒。一輪として同じ花はないんだよ」と言った祖母の言葉が、今も胸に残っています。

花を一輪一輪ながめて歩くと、うっとうしい梅雨も花々にとって命をうるおす恵みの季節なんだなと、ありがたく思いますね。

あやめ、紫陽花、バラ。
雨が似合う花はたくさんありますが、今日は梅雨の時季に楽しみたい純白の花と、風情ある雨の呼び名をご紹介しましょう。

七十二候とは?
時間に追われて生きることに疲れたら、ひと休みしませんか?流れゆく季節の「気配」や「きざし」を感じて、自然とつながりましょう。自然はすべての人に贈られた「宝物」。季節を感じる暮らしは、あなたの心を癒し、元気にしてくれるでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.