くらし情報『叶う!愛があふれる「七夕」。幸せになる願い事の書き方って?【7月7日~11日】』

2016年7月7日 12:07

叶う!愛があふれる「七夕」。幸せになる願い事の書き方って?【7月7日~11日】

叶う!愛があふれる「七夕」。幸せになる願い事の書き方って?【7月7日~11日】


星空のロマンスは「永遠の遠恋」。引き裂かれた恋人同士、「織姫(おりひめ)」と「彦星(ひこぼし)」が、一年の中でたった一日逢える日が「七夕さま」です。

でも雨が降ってしまうと天の川の水かさが増し、織姫は彦星のもとへ逢いにいくことができません。皆さんが暮らす町は晴れていますか?それとも雨でしょうか?

七夕の夜に降る雨は「催涙雨(さいるいう)」といわれています。逢瀬が叶わなかったふたりの涙とも、やっと逢えたけれどまた離れ離れになってしまう悲しみに流す涙ともいわれているんですよ。

七夕の7月7日から11日頃は、七十二候「温風至る(あつかぜいたる)」。梅雨明けも近づき、雨のじめじめした日々に、ときおり差し込む太陽の光がまぶしい季節。七夕が過ぎると気温もぐんぐん上がり、風に乗って本格的な夏がやってきます。


今年の旧暦の七夕は8月9日。これから約1ケ月間、七夕気分を満喫しましょう!今日のテーマは「七夕さま」。短冊の5色にちなんだカラーセラピーもご紹介します。

七十二候とは?
時間に追われて生きることに疲れたら、ひと休みしませんか?流れゆく季節の「気配」や「きざし」を感じて、自然とつながりましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.