くらし情報『シェフ考案の夏つまみ!2stepでできるサーモンと夏野菜のタルタル』

2016年7月27日 19:00

シェフ考案の夏つまみ!2stepでできるサーモンと夏野菜のタルタル

シェフ考案の夏つまみ!2stepでできるサーモンと夏野菜のタルタル


「シェフが休日に作る料理はきっと絶品のはず!」。レストランで食事をしていて、そんな風に思ったことはありませんか?そこで、プロがふだんからよく作る”お手軽レシピ”をこっそり教えてもらいました。

連載第3回に登場していただくのは、東京・学芸大学の「LODGE BISTRO SARU(ロッジビストロサル)」の村山裕亮シェフ。今回紹介いただいたのは、さっぱりとした味わいの【サーモンと夏野菜のタルタル】です。見た目も華やかだから、夏のホームパーティに出してもGOOD!

ぜひ、プロの味つけを再現してみて。

サーモンと夏野菜のタルタル
調味料をほとんど使わず、サーモンととうもろこしの甘み、ケッパーの酸味といった食材本来の味を活かした一品。オクラの粘りが食材全体に絡み、まとまり感を出しているのがポイントです。

さっぱりとしているから、アペリティーボのおつまみにもおすすめですよ。
うす塩のポテトチップスにのせて食べると、味や食感に変化がつけられて、最後まで飽きずに食べられます。

【材料】(2人分)

サーモンの刺身(さく)・・・100g

オクラ・・・5本

とうもろこし・・・1/2本

塩・・・ 2つまみ

レモン果汁・・・小さじ2

オリーブオイル・・・大さじ2

ケッパー・・・小さじ1

ポテトチップス(うす塩)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.