くらし情報『間違ったケアは一生の傷に!?内出血を正しく処置する方法とは?』

2016年8月17日 07:00

間違ったケアは一生の傷に!?内出血を正しく処置する方法とは?

間違ったケアは一生の傷に!?内出血を正しく処置する方法とは?


いつのまにか体にできてしまった内出血……見るからに痛々しいし、目立つし、とにかく隠さなきゃ!とあせった経験、ありますよね。

内出血がもとでできる一時的な青アザは本来自然に消えていきますが、まれに体の防御機能でメラニン色素が多くつくられ、跡になって肌に残ってしまうことも。

内出血は正しい処置をすることで早くなおすことができます。
治るまでの間、うまく隠してくれるアイテムと合わせてご紹介しましょう!

内出血によるアザの正しい対処法
間違ったケアは一生の傷に!?内出血を正しく処置する方法とは?


内出血はそもそも血液が皮膚の下にたまり、表面部分にあらわれたもの。体の自然な反応なので問題はありませんが、何もせずに放置したままだと治る速度も遅く、間違ったケアで消えないアザに変化してしまう可能性もゼロではありません。

では、そうならないためにはどうしたらいいのでしょうか。

まずは冷やす!
内出血はできてからなるべく24時間以内に、氷や保冷剤をタオルで巻いて患部を冷やすことが重要です。冷やすことで炎症がしずまり、それ以上の悪化を抑えることができます。

冷やしたら、温める!
ある程度冷やしたら、次は温めます。内出血による青アザは、皮膚のリンパ組織の流れをよくする温熱療法が効果的。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.