テレビやスマホの見過ぎに注意!この夏「疲れ目」で老け顔になるかも・・・?
リオ五輪の開幕まで、あと少し。楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?
試合の海外中継やスポーツ関連のニュースをダラダラ見てしまって、気づけば深夜……!という日が続きそうですね。
スポーツ観戦時は、テレビの視聴時間が●時間も長くなる!
睡眠不足になると分かっていながら「ついついテレビを見てしまう」というのは、どうやら多くの人が抱える悩みのようです。
参天製薬が20~50代の男女500人を対象に実施した「夏のスポーツ観戦」に関するアンケート調査では、「今年の夏、テレビでスポーツ観戦をする予定がありますか?」という質問に、6割以上(62%)が「ある」と回答。
また、約6割(59%)の人が、テレビでスポーツ観戦をするときには「1日あたりのテレビ視聴率が長くなりやすい」と回答しています。普段の視聴時間と比較した際には「スポーツ観戦時には、1日あたり平均およそ1.7時間もテレビの視聴時間が長くなる」ことも分かりました。
この結果に頷いたのは、きっと私だけではないはず!
仕事にも影響?スポーツ観戦がカラダに及ぼす悪影響
深夜や早朝の時間帯にテレビを観ることが増えるためか、スポーツ観戦時には睡眠不足になってしまう人も多いようです。
「海外中継は夜になってしまうことが多く、リアルタイムで見ようと思うと深夜になってしまう」(32歳・女性)など、先ほどのアンケート調査によれば、約半数(47%)の対象者が睡眠不足に悩まされているという様子がうかがえます。
それだけでなく、テレビでのスポーツ観戦が「目の疲れの原因」になることを懸念する人は4割以上(42%)、実際に目の疲れを感じたことのある人は約3人に1人という結果に。
試合に熱中するあまり、長時間の視聴になったり(62%)、テレビ画面に集中してしまう(70%)といったことが、疲れ目の原因となっている模様です。
疲れを持ち越さないために!効果的な対策法とは?
イライラや、頭痛の原因にもなりかねない眼精疲労。スポーツ観戦の疲れを明日に持ち越さないためには、どうしたらよいのでしょう?
同アンケート調査では目の疲れを感じたときには「目薬をさす」(56%)、「目をマッサージする」(38%)、「首や肩をマッサージする」(24%)、「目の体操をする」(23%)、「蒸しタオルを目にあてる」(13%)などの対策をしている人が目立ちました。
テレビもそうですが、パソコンやスマホなどの画面を長時間集中して見続けるあまり、目がズッシリ重い……という経験はみなさんにもあるのではないでしょうか?疲れ目をそのままにしておくと、老け顔に!
この夏はスポーツ観戦を思う存分満喫するためにも、眼精疲労を感じたときの目薬や蒸しタオルなど、目のケアをしっかりしてあげたいですね。
提供元の記事
関連リンク
-
学研教育総合研究所調べ お正月にもらったお年玉 小学生では平均23,158円、中学生では平均29,533円、高校生では平均27,724円 小学生と中学生は前回調査から2,000円以上増加、高校生は前回調査から減少
-
【名探偵津田】煽り怪演でSNS沸騰!太臓役の正体は芸人だった
-
JMDC、健康状態・生活習慣と仕事のパフォーマンスの相関関係を大規模データ分析で確認
-
先進ナイトケアがさらに進化。夜用クリーム「リネイター グランプラス」12月新発売
-
指先から、資産が動き出す。次世代スマートリング 「Re・De Ring Gen2」本日発売 つけるだけでポイントゲット、今なら何と10万ポイントプレゼント バッテリー・精度を大幅進化させた、次世代モデル誕生。