くらし情報『流行についていくこと、心から楽しんでいる?流行依存の心理<後編>』

2016年9月9日 19:00

流行についていくこと、心から楽しんでいる?流行依存の心理<後編>

以前聞いた話では、上司に辞表を出すことができず会社をやめるときにもLINEで伝えたというクライアントさんもいました。なぜ、これだけコミュ力が低下してきたかというと、これまで自分を表現してきていないからなのです。

自分を表現したときに、「ヘンなの!」とか「おかしいよ」などと否定されたり、失敗したりするのが恐くて、本当の自分を常に押さえつけ、他人の目を優先させてきたのです。今は、一昔前よりもみんな平等意識が高いため、ちょっと目立ったり飛び出たりして、指摘されるのを避ける傾向もありますね。だからセンスにも自信を持てないのです。

流行についていくこと、心から楽しんでいる?流行依存の心理<後編>


失敗することで成長することを、今の世の中の多くの女性は恐れていると思います。ですが、失敗することで人の気持ちが分かるようになったり、自分の幅が広がったり、共感を持たれやすくなったりと得られるものは非常に大きいです。また、失敗を乗り越えることで自信もつくため、ブレない自分づくりにも繋がります。


それに、思い切って自分を出したからといって、必ずしも失敗するわけではありません!「あれ?どうしたの、ピンク色着るなんて珍しいじゃん。似合うよ」と、よい評価を得る可能性だってありますよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.