くらし情報『【チェック項目】流行依存の危険度が分かる!心としっかり向き合う方法』

2016年9月18日 06:02

【チェック項目】流行依存の危険度が分かる!心としっかり向き合う方法

4.洋服を買いにいったときに、予算以上に使ってしまう。

5.人気のレストランに入り、SNSにアップをすることを半ば義務のように行っている。

【C】
1.仕事中にもファッションのことが気になって、手がつかないことがよくある。

2.洋服やブランドバッグなどを買いすぎてカードローンをしている。

3.次の日、何を着るか考えてしまい眠れない夜が多い。

4.配偶者や家族に「買いすぎだよ」と言われると、つい言い訳したり嘘をついたりしてしまう。

5.「取り残されたくない」という気持ちが大きく、周りの目が気になり常に不安。
【チェック項目】流行依存の危険度が分かる!心としっかり向き合う方法


【A】に当てはまるものが多かった人……ファッションや流行と健全なおつきあいができています。


【B】に当てはまるものが多かった人……流行依存かもしれません。抜け出す努力をすることをオススメします。

【C】に1つでも当てはまった人……流行依存“症”レベル。もはや1人の力で抜け出すことは不可能。クリニックやカウンセリングに一度行くことをオススメします。

自分を把握する“物差し”がなくなってしまうワケ
【チェック項目】流行依存の危険度が分かる!心としっかり向き合う方法


前回、流行依存という“ちょい病み”状態になっている人は、他人の目を気にしすぎているということをお伝えしましたが、一体なぜ自分の尺度ではかれず、他人の尺度に合わせようとしてしまうのでしょうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.