くらし情報『恋に効く!神さまの物語 9月12日~16日』

2016年9月12日 11:00

恋に効く!神さまの物語 9月12日~16日

恋に効く!神さまの物語     9月12日~16日


日本で最も古い歴史書「古事記」には、イザナギとイザナミの神さまは鶺鴒(せきれい)が愛し合う姿を見て、めでたく結ばれ、多くの神さまをお生みになったという神話があります。神さまに恋の手ほどきをしたことから鶺鴒は、「恋教え鳥」と呼ばれるようになりました。

第四十三候「草露白し(くさのつゆしろし)」の9月7日~11日に続き、9月12日~16日は「鶺鴒鳴く(せきれいなく)」の時季。神さまを見習って、鶺鴒に恋の手ほどきをお願いしましょうか。

今回はイザナギとイザナミの神話、恋に効く神社をご紹介します。神さまの恋は思った以上に激しく、ドラマティックですよ。神話を理解すると、神社参拝も100倍楽しくなります。

七十二候とは?
時間に追われて生きることに疲れたら、ひと休みしませんか?流れゆく季節の「気配」や「きざし」を感じて、自然とつながりましょう。
自然はすべての人に贈られた「宝物」。季節を感じる暮らしは、あなたの心を癒し、元気にしてくれるでしょう。

季節は「春夏秋冬」の4つだけではありません。日本には旧暦で72もの豊かな季節があります。およそ15日ごとに「立夏(りっか)」「小満(しょうまん)」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.