もうつくりおきは残さない!ソロ女のための超簡単アレンジ術【唐揚げ】
休日にたくさんつくって、平日に食べ分ける「つくりおき」。毎日自炊をする余裕がない、働き盛りの独身女性・通称「ソロ女子」は実践されている方も多いはず。
でも、つくりおきしたものの結局食べきれずゴミ箱へ……なんて経験はありませんか?最大の原因は、毎日同じ味では食べ飽きてしまうこと。
そこで、超定番のつくりおきレシピ「唐揚げ」のアレンジ方法を伝授!さっぱり、甘辛、こってりの3つの味付けを駆使すれば、飽きずに残さず食べきれますよ。
基本となるつくりおきレシピ【定番の唐揚げ】
Photo by Otonaka Sara
時間が経っても美味しさを保つためには、3つの秘訣があります。
1. 鶏もも肉を5cm角程度と大きめにカット。火を均等に通せるようになるので、ジューシーに仕上がります。
2. 鶏もも肉にタレをもみ込んだ後、キッチンペーパーで表面をふき取ります。余分な水分が取れるので、衣がべちゃっとしにくくなります。
3. 片栗粉をつける前に、鶏もも肉に卵液をさっとくぐらせます。卵がコーティングの役割を果たし、冷めてもべちゃっとせずジューシーに仕上がります。
また、アレンジすることを前提としているので、下味は薄めにするのもポイントですよ!
【材料】
鶏もも肉・・・400g
A生姜すりおろし・・・小さじ1
Aニンニクすりおろし・・・小さじ1
A醤油・・・大さじ1
A酒・・・大さじ2
Aごま油・・・大さじ1/2
A塩・・・少々
A胡椒・・・少々
卵・・・1個
片栗粉・・・大さじ2
油・・・適量
【作り方】
1. 鶏もも肉は5cm角ほどの大きさに切ります。