【超ビギナー必見!】ソロ女子が食材を無駄にしない冷凍保存テク4
キャベツやホウレンソウなどの葉物は足が早くて気づけば冷蔵庫でしなびていた……なんて経験もあるはず。そこで、葉物は買った日にすべて洗い、まとめて茹でてから食べやすい大きさにカットし、他と同様に小分けにしてラップに包み保存袋で保存すれば、毎回使う分だけパパッと調理できて簡単で無駄にすることもないですよ。
葉物野菜も解凍せずに、そのまま炒めるなどしてOK。ホウレンソウをおひたしとして使う場合は、冷蔵庫に入れて解凍するか、電子レンジで1分ほど解凍して水分を絞ってから使いましょう。
残ったご飯におかずを入れて、冷凍おにぎりに!
つい多めに炊いて余らせてしまいがちなご飯。そのまま冷凍するのも手ですが、余ったおかずや好きな具材を入れておにぎりにして冷凍すれば、時間がない日の朝ご飯や、軽めのランチとして持っていくのに楽ちんですよ!
ご飯は温かいうちに握るのがポイント。冷めてしまうとうまく握れませんし、解凍した後のおいしさも変わってきますよ。また、雑菌の繁殖を防ぐために、ご飯は素手ではなくラップによそって握りましょう。
ラップに1食分のご飯をよそい、鮭や梅干し(種を取り除く)などの具材をのせて握ったら、ラップの上からさらにアルミホイルに包んで冷凍庫へ。