くらし情報『体調不良に効果あり!【漢方】が健康な身体を作り上げるワケ』

2016年9月24日 17:00

体調不良に効果あり!【漢方】が健康な身体を作り上げるワケ

体調不良に効果あり!【漢方】が健康な身体を作り上げるワケ


「頭が重い」「なんだかだるいな」など、毎日の生活の中でふと体の不調を感じることってありますよね。

体調がよくないとき、すぐに市販の薬を飲むようになっていませんか?特に仕事をしている女性だと、頭痛や腹痛など体の不調を感じると鎮痛剤を飲むのが日常的になっている方も多いようです。

しかし中には薬を飲むことに抵抗がある方も多いでしょう。あまり薬を飲みたくないと感じている方には、漢方という選択肢があります。


そもそも漢方ってなに?
体調不良に効果あり!【漢方】が健康な身体を作り上げるワケ


漢方というと中国のものというイメージがありますが、実は中国には漢方はないのだそう。中国で古くからある伝統医療が日本に伝わり、日本で独自の発展を遂げたのが漢方なのだとか。

基本的な漢方の効果とは、体全体のバランスを考えて、生じている不調和を整えていくというものです。そして人間が本来備えている自然治癒力を高めていくことを目的としています。

漢方薬とは
草、根、木、皮などの植物由来の成分や鉱物など、自然のもので薬効があるものを組み合わせて調合したものが漢方薬です。それぞれの症状に合わせて調合されます。

気、血、水のバランスを整える
漢方医学では、気(エネルギー)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.