正しい風邪予防って?長谷川潤さんもやってる【鼻うがい】を実践してみた
3.吸い込んだ食塩水を鼻から出す(口からでもOK)。
4.もう片方の鼻も同じように行う。
5.鼻を軽くかむ。
鼻うがいは必ず食塩水を使います。もし真水を鼻から入れてしまうと「つーん」と鼻の奥や耳の奥が激しく痛むので注意しましょう。
鼻うがい中は、つばをできるだけ飲み込まないようにします。耳と鼻はつながっているので、耳に水が流れ込むと中耳炎になる恐れがあります。
食塩水を鼻から吸い込むときは、「え~」と声に出しながら行うと耳への圧力が軽くなり、器官への侵入を防ぐことができますよ。
また、この方法でやりにくい人はドレッシングボトルのような、細いノズルがついている容器を使用する方法もあります。その場合はやや上を向き、片方の鼻を指で押さえ、もう片方の鼻にノズルを入れて、同じく「え~」と声を出しながら注入しましょう。実際に1週間、試してみました!
鼻うがいは朝晩の1日2回がおすすめ。特に朝は就寝中の鼻づまりがなくなり、スッキリとした気分で1日をスタートできます。
ということで朝や帰宅時など、毎日1~2回、1週間の「鼻うがい」生活を続けてみました。
マグカップのふちに鼻をつけ、片手で片方の鼻の穴をふさぎ、もう片方の鼻で食塩水を吸い込みます。