株式投資
ある会社が発行した株式を株主として購入し、価値が上がった際に株式市場で売却したり、会社で得られた利益を配当してもらったりして、お金を増やすことができます。株価の値上がりによっては、高値で売ることができます。安定株、投機的な目的の高い株など、様々な銘柄を選べます。
投資信託
多くの投資家から集めた資金をひとつにしてプロに運用を任せる商品です。株や債券、不動産などで運用して、もたらされた利益を投資家に配当するシステムで少額から始めることができます。元本保証はないですが、運用から管理を専門家に任せることができ、安心です。
意外と身近にスタートできる、マンション投資
お金の運用は何も株や債券に限られたことではありません。不動産も資金運用には欠かせない投資のひとつです。
なかなか、いち企業や地方自治体の業績や将来性を見極めるのは難しいですよね。でもマンションやアパートなど、自分が日頃から触れていて、好条件で物件を吟味した経験のある人は、投資の入口を不動産からスタートさせるのも手です。
まずは、自分だったらどんな条件の家に住みたいか、どういう立地を望んでいるのかなど、物件探しのつもりでじっくり考え、ローンの組み方をシミュレーションすることから始めましょう。