今日はダイエット休暇!アメリカ発【ご褒美朝食】レシピ3
いつも野菜たっぷりでヘルシーなメニューを心がけているダイエット女子。でも、ときにはカロリーなんて気にせずおいしいものをたっぷり食べたいもの。そこで、新陳代謝の活発な朝に甘いものを食べて、ダイエット休暇をとるのはいかがですか?
現在アメリカでじわじわと増えているスイーツ系朝食をご紹介しましょう。メリハリをつければ、ダイエットも長続きするはず。ぜひ取り入れてみて!
レシピ1: クロワッサンフレンチトースト
Photo by Pinterest
クロワッサンで作るフレンチトースト。クロワッサンは食パンよりバターたっぷりの生地でできており、内側がレイヤー状になっているため、卵液をしっかり吸収。しっとりとした食感、リッチな味わいに。
いちごやベリーなどのフルーツを添えても◎。
【作り方】(作りやすい分量)
クロワッサン・・・2〜3個
卵・・・2個
砂糖・・・大さじ3
牛乳・・・2/3カップ
バター・・・10g
メープルシロップ・・・大さじ1
1.ボウルに卵を割り入れて泡立て器でよく溶きほぐし、砂糖を加えてよく混ぜ、溶けたら牛乳を加えて混ぜます。
2.クロワッサンを中央で横に切って1の卵液に浸します。
3.フライパンにバターを入れて弱めの中火で熱します。クロワッサンを入れて1分程度焼き、上下を返してさらに1分焼きます。フライパンの空いている部分にメープルシロップを入れ、焼きあがったフレンチトーストにからめて火を止めます。
食パンで作るフレンチトーストは両面それぞれ3分程度焼くのに対し、クロワッサンは1分程度でOK。
クロワッサンは食パンに比べてバターが多く、生地が軽いので、早く火が通ります。焦げやすいので焼き過ぎに注意してくださいね。
レシピ2: ドーナツアイスクリームサンド
Photo by Pinterest
ドーナツに生クリームやカスタードクリームを挟むのはおなじみですが、こちらはアイスクリームを挟むアイディア。今、アメリカでは朝からアイスクリームを食べている方が増えています。ドーナツを中央で横に切って、好みのアイスクリームをたっぷりサンド。ちょっとだけドーナツを温めてから食べて挟んでもOKです。
プレーンなドーナツにはバニラ、ストロベリー、抹茶味のアイス、オールドファッションドーナツにはチョコレートやコーヒー味、チョコレートドーナツにはクッキー&クリームやバニラ味がおすすめです。
レシピ3: ワッフル&チキン
Photo by Pinterest
甘いものだけでなく、おかずのチキンも組みあわせた、ちょっとひねりを効かせたスイーツ系朝食がこちら。ワッフルに骨なしフライドチキンをのせ(市販のものでOK)、はちみつやメープルシロップをかけます。バターやホットソース、ベリーなどの甘酸っぱいソースをかけるのもおすすめ。
とっても意外な組みあわせですが、フライドチキンの塩けとワッフルの甘み……このバランスはあり!
アメリカ南部生まれの料理で、今では朝食の定番メニューにひとつ。アメリカンダイナーやカフェで愛されています。
たっぷり食べて、日頃のダイエットストレスをすっきり解消して!
(レシピ制作/Nora)