好きなことを諦めない新しいキャリアのかたち、パラレルキャリアとは?
就職活動や転職活動のとき、あれもやってみたいしこの仕事もやってみたいと迷ったことはありませんでしたか?世の中にはこれだけたくさんの仕事があるのに、その中から一つしか選べないなんてつまらないですよね。
そこで注目したいのが、近年よく耳にするパラレルキャリアという言葉。パラレルキャリアとは、本業の仕事以外に第二、第三の仕事をして複数のキャリアを持つという働き方です。
パラレルキャリアとは?
パラレルキャリアとは、ピーター・ドラッガーが著書で提唱していた新しい働き方です。1999年の著書で提唱されていた考え方ですが、近年働き方が多様化してきた時代背景もあり、再び注目を集めています。
本業の仕事以外に別の仕事やボランティア活動に参加することで人生を豊かにする、そしてそこで学んだことを本業に還元することでさらに相乗効果が生まれるという新しいキャリアの考え方です。
副業と同じように聞こえるかもしれませんが、報酬が主な目的となる副業と違って、自分の好きなことやスキルの向上に重きが置かれている点がパラレルキャリアの特徴です。
現在も副業禁止という企業は多いですが、多様性を高めるために社員の副業やパラレルキャリアを推奨する企業も多くなってきました。