簡単な時間管理法で「忙しい」「時間がない」を卒業する
時間の使い方を見直したり、改善するのに役立つアプリも出ているので活用してみてくださいね。
時間管理に役立つアプリ
Photo by Hours – 時間追跡
Hours – 時間追跡
こちらのアプリを使うと、どんなことに何時間使ったかわかりやすく記録することができます。
Photo by aTimeLogger
aTimeLogger
時間の無駄使いを減らすのに役立つアプリ。
行動時間をグラフ化して見える化することができます。PCとの同期も可能です。
時間管理の手順は3つ
私が実際に行った時間管理は、以下3つのステップです。
タスクのリストアップ
忙しくて時間がない人というのは、何をすべきか整理できていないことが多いと思いますので、タスクを一つずつ洗い出すことから始めましょう。まずは1週間分のやるべきことを書き出してみます。
タスクがたくさんある人は、小さいポストイットに書くと優先順位の並べ替えができて整理しやすくなりますよ。ポストイットならそのまま手帳にも貼れるので管理しやすくなります。
期限と優先順位を決める
リストアップができたら、それぞれのタスクをいつまでに終わらせるのか決めます。