くらし情報『一生ソロ?!老後のためにはいくら貯金しておけばいいの?』

2016年11月8日 21:00

一生ソロ?!老後のためにはいくら貯金しておけばいいの?

一生ソロ?!老後のためにはいくら貯金しておけばいいの?


男女ともに生涯未婚率は上昇傾向にあり、今後はさらに生涯独身で過ごす人が増えていくだろうと言われています。人生における価値観や結婚に対する考え方も多様化してきており、結婚をしないという選択をする人が増えてきています。

一人で生きていくのは気楽であるという反面、不安なこともあります。特に心配なのが老後の生活費ではないでしょうか。

独身女性が一人で生活してくためにはどのくらいのお金が必要なのか、そのためには今からどれくらい準備をしておく必要があるのか知っておきましょう。


老後の生活に必要なお金はどのくらい?
一生ソロ?!老後のためにはいくら貯金しておけばいいの?


老後の備えと言っても、具体的にいくらくらい必要なのでしょうか?60歳まで仕事をしたとして、現在の日本人女性の平均寿命は86.8歳なので退職後から約25年分の生活費を確保しておく必要があります。

60歳以上の独身女性の1ヶ月にかかる生活費の平均額は15万円程度(総務省家計調査・平成27年度)と言われています。これは持ち家の人がかなりの割合を占めているので、賃貸で暮らす予定の人はさらに家賃分をプラスして20万円くらいでしょうか。

◆(持ち家の場合)15万円 × 12ヶ月 × 25年 = 4,500万円

◆(賃貸の場合)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.