くらし情報『クヨクヨするのも私、自分に素直に前を向く  〜大塚家具・大塚久美子社長インタビュー〜』

2016年10月17日 11:00

クヨクヨするのも私、自分に素直に前を向く  〜大塚家具・大塚久美子社長インタビュー〜

人によってその方法は違うと思いますが、私の場合はいろいろなことの合わせ技です。

まずは、その悩んでいることは自分の努力でなんとかなるか、ならないか。そこを考えて、変えられないことは受け入れるしかない。その上で「自分はどうするのか?」に気持ちをフォーカスさせます。

私は、その日にあったことを忘れたくても忘れられないので、ドラマや映画を観て上書きしたり、美味しいものを食べたり、部屋をリラックスできるようにしつらえたり、よく眠れる環境を整えたりします。

まずは自分が自分を認められるかどうか
——クヨクヨしていては時間がもったいないとはわかっていても、なかなか抜け出せない人が多いですよね。

クヨクヨするのも私、自分に素直に前を向く   〜大塚家具・大塚久美子社長インタビュー〜


私もそうです。ポジティブに考えるには当然努力が必要です。
そしてその努力をし続けるには、仕事にしろ何にしろ、今やっていることに価値があると思えることが大事だと思っています。

価値があるかどうかを外から即座に認められれば、それは幸せなことだと思いますが、まずは自分の価値観の中でそれが大事だと思えるかどうか。そこが基本だと思います。

素直に「自分がやっていることはいいことだ」と認められないと頑張れないのかなと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.