【生理中の鉄分チャージに】レバーとほうれん草の餃子レシピ
月経による貧血や、血行不良による目の下のクマに悩む方、それは鉄分不足が原因かも!?
鉄分は食生活で不足しがちなうえ、体に吸収されにくい性質のため、バランスのよい食事がマストです。そうは言っても、仕事に追われてバランスなんて考えていられない……という方も多いのでは?
そこで、1品で豊富な鉄分をチャージでき、吸収率もよいミラクルレシピをご紹介。平日、仕事から帰ったときにすぐ食べられるように、まとめてつくって冷凍ストックするのがオススメですよ。
レバーとほうれん草の餃子
Photo by Otonaka Sara
鉄分は、1日に最低10mg程度とるのが理想とされています。体に吸収されにくいため、たんばく質、ビタミン類など鉄分の吸収率を高める栄養素や、造血効果が期待できる葉酸などと一緒にとるのが理想的。これらの栄養素と鉄分が多い食材を組み合わせたのが、今回のレシピです。
鉄分の豊富な食材としておなじみのレバーと、ビタミンやカルシウムもバランスよく含むほうれん草も加えているため、効率的に鉄分をチャージできるんです。低カロリーなのにたんぱく質が多い、鶏ひき肉をあわせているのもポイント!
【材料】(50個分)