くらし情報『鍋ダイエット!肉なしでも大満足【豆乳の白ごま担々麺レシピ】』

2016年11月22日 17:00

鍋ダイエット!肉なしでも大満足【豆乳の白ごま担々麺レシピ】

鍋ダイエット!肉なしでも大満足【豆乳の白ごま担々麺レシピ】


秋も深まり、一段と寒くなってきて、鍋がおいしい季節の到来ですね。温まるうえに栄養も手軽にチャージできる鍋は、食材を選べばダイエットにもぴったり。

とはいえヘルシーな鍋はマンネリ化しがちだし物足りなさを感じることも……。市販の鍋の素を使うと糖質や塩分量も気になりますよね。

そこで今回は、ヘルシーなのに食べ応えバッチリの【白ごま坦々風鍋】をご紹介します!

豆苗と豆乳の白ごま坦々風鍋
鍋ダイエット!肉なしでも大満足【豆乳の白ごま担々麺レシピ】


Photo by Otonaka Sara

豆乳ベースにごまを加えたコクのあるスープだから、具材はヘルシーな野菜のみでも食べ応え十分。

大豆イソフラボンが豊富な豆乳や味噌、ビタミンCを含む豆苗を入れているから、美容効果も◎!

【材料】(1人前)

豆苗・・・1/2パック

長ネギ・・・1/2本

しいたけ・・・3個

エノキ・・・1パック

A味噌・・・大さじ1

Aすりごま(白)・・・大さじ3

A豆板醤・・・小さじ1

B豆乳・・・1と1/2カップ

B水・・・1/2カップ

Bかつおだし顆粒・・・小さじ1

ラー油・・・小さじ2(お好みで調整)

【作り方】

1.豆苗は根元を切り落とし、さらに半分に切り水洗いします。

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