メールやLINEではなく【思いを手紙に委ねる】ことで得られるものとは?
ちょっとしたやりとりなら、メールやLINEで済ませることができる時代になりました。手間もかからないし忙しいときには大助かりですが、相手の感情が読み取れず心のすれ違いが起こってしまうときもありますよね。
そんなときはゆったり手紙を書いてみるのはいかがでしょうか。少しの時間を割いて、相手のことを考えながら書き進めていけば、思いがじんわり染み込んでいくはずです。
大人になって初めてできた友人からのメッセージ
私がした体験をご紹介させてください。私には息子がいます。その息子が幼稚園に通っていたころ、1人のお母さんと知り合いになりました。とても気が合い、学生のころに戻ったようにおしゃべりが楽しく、話が尽きることはありません。そんな風に感じられた相手は大人になってから初めてで、すぐに2人で遊びに行く仲になりました。
そんな中、わが家は急に引っ越し・転園することに。するとそのお母さんから手紙をもらいました。そこには息子へのエールとともに「○○ちゃんと友だちになれてうれしかった」と、私へのメッセージがつづられていました。
「ママ友=子育てに役立つ情報を交換し合うだけの相手」という私の思い込みを捨てさせてくれた「友だち」。