くらし情報『ズボラさん必見!フライパンひとつで作れる「鮭の甘酒チャンチャン包み焼」』

2017年1月11日 17:00

ズボラさん必見!フライパンひとつで作れる「鮭の甘酒チャンチャン包み焼」

ズボラさん必見!フライパンひとつで作れる「鮭の甘酒チャンチャン包み焼」


残業で家に着いたらもう20時すぎ……。お腹もすいててこのまま寝れないけれど、サラダじゃ物足りない。そんなときに簡単に作れる、鮭の甘酒チャンチャン包み焼きはいかがですか?
味付けとして砂糖の代わりに、甘酒を使ってヘルシーに仕上げるのがポイント。

洗い物も少なくて楽チンですよ。

鮭の甘酒チャンチャン包み焼き
たんぱく質豊富で抗酸化作用のある鮭と、胃腸にやさしいキャベツやしめじを一緒に包みます。

【材料】(1人分)

鮭の切り身・・・1切れ

キャベツ・・・1枚

しめじ・・・適量

ミニトマト・・・2個

バター・・・5g

A味噌・・・大さじ1

A甘酒・・・大さじ1/2

A酒・・・大さじ1/2

【作り方】

1.小さな器にAを入れ、混ぜ合わせておきます。

2.鮭に1のたれを大さじ1、絡ませます。

3.キャベツは千切り、しめじは石づきを取ってほぐし、ミニトマトは半分に切ります。


4.クッキングシートやホイル(30×30cm)に鮭を皮目を上にして置き、周りに3を置きます。

残りのたれをかけて、バターを散らし、包むようにしてしっかりと閉じます。

5.フライパンに4を置き、蓋をして強火で2分加熱した後、弱火で8分蒸し焼きにすれば完成です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.