くらし情報『むくみ対策レシピ。甘酸っぱさがクセになる【切り干し大根のフルーツマリネ】』

2017年1月17日 17:00

むくみ対策レシピ。甘酸っぱさがクセになる【切り干し大根のフルーツマリネ】

むくみ対策レシピ。甘酸っぱさがクセになる【切り干し大根のフルーツマリネ】


女性の悩みとして多い“むくみ”におすすめなのが、カリウムを豊富に含む“切り干し大根”。でも、定番の煮物のほかに使い道があまりなく、マンネリ化しがちでたくさん食べるのに苦労しますよね。

そこで、見た目も華やかでさっぱりと食べやすい、フルーツマリネのつくりおきレシピをご紹介します。

切り干し大根のフルーツマリネ
切り干し大根のシャキシャキ感とりんごの甘酸っぱさがマッチした、フルーティーなマリネです。水で戻して、マリネ液とあえるだけだから料理下手さんでもOK!

今回はりんごを使いましたが、梨や柿などを使っても美味しいです。レモン果汁をお好みの柑橘の果汁(かぼす・ゆずなど)に変えるのもおすすめ!

冷蔵庫で3日ほどもちますよ。

【材料】(4人分)

切り干し大根・・・15g

りんご・・・1/4個

Aレモン果汁・・・大さじ1

A砂糖・・・小さじ2

A塩・・・ひとつまみ

【作り方】

1.切り干し大根はさっと水洗いし、浸るくらいの水に15分程度漬けて戻します。戻した後、ザルにあげて水気をきり、熱湯を回しかけ冷ましておきましょう。


2.ボウルにAを入れ、混ぜてマリネ液を作ります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.