くらし情報『10秒で完成!甘酒を使った秘伝のタレレシピとは!?』

2017年1月21日 11:00

10秒で完成!甘酒を使った秘伝のタレレシピとは!?

10秒で完成!甘酒を使った秘伝のタレレシピとは!?


冬になると飲むことが多い甘酒。最近では、その栄養素の高さから”飲む点滴”なんて言われて、注目を集めていますね。

そんな甘酒ですが、実は飲む以外にも活用法があったんです!!

今回は、甘酒を使った秘伝のソースレシピをご紹介します。毎日のおかずがグンとランクアップするはず。


甘酒味噌ソース
10秒で完成!甘酒を使った秘伝のタレレシピとは!?


Photo by Amika Moriyama

わずか10秒でできる、絶品の甘酒味噌ソースをご紹介。甘酒と味噌を組み合わせた甘辛な味は、和食にぴったり。ピリリと辛い生姜をアクセントにしているのもポイントです。

蒸し野菜のディップ、はたまた焼いた肉や魚などにかけるなど、使い勝手抜群!茹でたこんにゃくに添えて”味噌田楽”にして、家飲みのあてにもどうぞ。

特におすすめなのが、蒸し野菜のディップに使うこと。じゃがいもやレンコン、ブロッコリー、サツマイモ、里芋、にんじんなど……。甘みのある旬な冬野菜は、甘酒の風味とも好相性!

【材料】(作りやすい分量)

味噌・・・大さじ3

甘酒・・・大さじ4

すりごま・・・大さじ1

生姜すりおろし・・・小さじ1/2

【作り方】

材料を全て混ぜればできあがり。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.