くらし情報『ドラマ「嫌われる勇気」に学ぶ 本当の幸せを見つける方法』

2017年1月31日 19:00

ドラマ「嫌われる勇気」に学ぶ 本当の幸せを見つける方法

ドラマ「嫌われる勇気」に学ぶ 本当の幸せを見つける方法


1月12日(木)からフジテレビ系で始まった新ドラマ「嫌われる勇気」。みなさんは、ご覧になりましたか?女優の香里奈さんが久しぶりに主演することに加えて、昨年話題となったアドラー心理学のベストセラーが原作ということで、さっそく視聴しました。

ベースのストーリーは香里奈さん扮する刑事の庵堂蘭子(あんどうらんこ)が事件を解決するシンプルな内容ですが、随所にアドラー心理学の思想が見られて、蘭子の周囲を気にしない言動が目を引きます。

Movie by YouTube(【公式】木曜劇場『嫌われる勇気』初回予告動画!30秒ver.)

現実の生活では、蘭子のように他人の目を気にせずに実践することは、なかなか難しいですよね。でも、ドラマの中のファンタジーとして済ませるにはもったいないほどに、真理をついていているのも事実。


みなさんは、嫌われる勇気がありますか?

アドラー心理学おさらい
ドラマ「嫌われる勇気」に学ぶ 本当の幸せを見つける方法


まずは、原作の「嫌われる勇気」の元となるアドラー心理学について、ざっとおさらいしておきましょう。

アドラー心理学は、オーストリア出身の精神科医で心理学者でもあるアルフレッド・アドラーによって提唱された理論です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.