くらし情報『どんどんお金が貯まる!? プロが教えるだれでも貯蓄上手になるコツとは?』

2017年3月13日 19:00

どんどんお金が貯まる!? プロが教えるだれでも貯蓄上手になるコツとは?

まずは大きく「使うお金」「守るお金」「増やすお金」の3つに分けるのがお金を上手に貯めるコツ。

そしてこの3つこそが「お金の種類」なのです!

「使う」お金とは?
どんどんお金が貯まる!? プロが教えるだれでも貯蓄上手になるコツとは?


「使うお金」は、さらに大きく分けて「短期」「中期」「長期」の3種類があります。

使う前提で貯めていくお金になるので、何に使うお金なのかを理解し、役割ごとに分けることがポイントです。

1:「短期」に使う用の貯金
いざという時や緊急用の支出に備えておくお金です。たとえば事故や病気、転職など、何かあったときにすぐ使えるようにしておかなければいけません。

1か月の生活費の6〜12か月分を、すぐに出し入れできる銀行口座に入れておくのが理想!1か月の生活費が20万円であれば、120〜240万円を貯金するのが目標です。

何かあって収入が得られなくなってしまった場合、貯金ゼロでは家賃や水道光熱費なども支払えなくなるため、生活していくのが困難に。6〜12か月分の貯金があると、生活の立て直しができるまで当面しのいでいくことができます。


2:「中期」に使う用の貯金
「マンション購入の頭金」や「車の購入」「海外旅行」など、数年〜10年以内の期間で使う予定のお金です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.