NYで流行中のハーブアレンジって?30代女子の不安定なカラダには「ハーブ習慣」
(2)フェンネル
抗酸化力に優れ、体内の老廃物の排出をサポートする働きがあります。免疫力を高めて病気の予防に役立つだけでなく、PMS(月経前症候群)症状を緩和したり、利尿作用により体のむくみを緩和させる働きを持っています。
インドでは口臭予防として、フェンネルの種子を食べる習慣もあるのだとか。
(3)ディル
魚料理とマッチする、柔らかい細葉が特徴の、少しほろ苦いハーブです。
消化を助け胃腸の働きを整えたり、おだやかな催眠作用で不眠症の改善にも役立ちます。葉が柔らかいので、生のままメニューに添えて食べても大丈夫。
超簡単!ハーブアレンジメニュー
今回おすすめしたいのは、様々なハーブでアレンジが可能な「ハーブソルト」です。先に紹介したハーブや、お好みのハーブを刻んで塩と混ぜるだけなので、とっても簡単。
サラダやフライドポテトの味付けに使ったり、バターやお好みのオイルを塗ったトーストに一振りしても美味しいですよ。
私のおすすめは、冷奴にオリーブオイルとハーブソルトをかけるだけの簡単レシピ。さわやかなハーブの風味が、これからの季節にぴったりです。
ハーブをもっと身近に
現在では、スーパーマーケットなどでも生のハーブが手に入りやすくなりました。