「クセがある…」は昔の話!この夏ヘルシー女子に羊肉が大ブームのワケとは?
2004年ごろにブームとなった「ジンギスカン」。ご存じ、羊のお肉でする焼き肉料理のことですが、ここ最近のヘルシー志向にのって再びこの羊肉が注目をあつめているといいます。
食べたことのある人も多いかと思いますが、正直「クセがあって苦手」という人も多いのでは?それは質の悪いお肉を食べてしまったからかもしれません。
今回は「苦手」を「好き」に変える羊肉の魅力について、ご紹介していきましょう!
羊肉、ほかのお肉となにが違う?
日本での羊肉は、豚、牛、鶏ほどのなじみがありません。けれど世界的にみると、宗教上の理由などもあり豚肉や牛肉を食べている国より、羊肉を食べている国が多いのだとか。
フランス料理でもラム肉は高級な料理として提供されるように、上質な羊肉はとてもおいしい!なのに良いイメージがないのは、輸入当初のお肉の質が悪かったからといわれています。今では質の良い羊肉を扱うお店も多くなってきているのでご安心ください。
羊肉はコレステロールが低く、脂肪が燃えるのを手助けする役割のL-カルニチンがほかのお肉より多く含まれています。また鉄分がとりやすいので貧血に悩んでいる女子にもおすすめです。