本当にお金が貯まる!? ムダ使いをゼロにする「とっておきの節約術」とは?
小さな努力かもしれませんが「塵も積もれば山となる」という言葉はまさにこのことでしょう。
また、お金をかける部分とかけない部分の区別もはっきりとしているので、こだわらないものには本当にこだわりません。
例えば基礎化粧品にお金はかけるけれど、メイクは最低限の用途をなすものだけにしたり、旅行にはお金をかけるけれど、その分普段の外食にはお金をかけなかったり、すべての項目を自分の基準で分けています。ドイツ人は心の中まで整理整頓されているんですね。
時間の余裕を作って、お財布を温めるべし
無駄遣いをしてしまう理由の多くが、時間を節約したいため。コンビニのサラダもお弁当も自分で作ったほうが断然安いのに、時間を大事にしたいがために、ついつい頼ってしまいます。ですが、ドイツ人は時間を作るのもとっても上手なんです。
時間があれば、整理整頓もできるし、その上で自分が必要なものが分かるし、例えばお弁当を買わずに料理を作る時間だって生まれます。
要するに「時間の余裕=節約」へと結びついているんです。
では一体どうやって彼らは時間を作っているのかというと、まず、余計な買い出しに出かけません。そもそもドイツは日曜はほんどのお店が閉まっていて、平日も夜8時以降は開いていないので、時間があるときに一気に必要なものを揃えます。