若く見えるあの子に学んで!! カラダの内部から若くなって得しちゃおう!
いつも若く見られて、実際の年齢と見た目にいい意味でギャップのある人っていますよね。
逆に、実際の歳よりも老けて見られて、心外な思いをしたことのある人も多いかもしれません。
どちらも、じつは「糖化」という現象が、変化が起きてしまう大きな要因になっている可能性があります!
アンチエイジングの大敵である「糖化」について知らないと、顔も身体もどんどん老化が進む一方なんてことも……。
今回は、肌はもちろん、髪や骨など、人体を老化させる「糖化」を防ぐ方法をご紹介します。
カラダの中で起こる「糖化」現象の正体って?
糖化とは、体内で余った糖分がたんぱく質と結びつき、「AGE」と呼ばれる老化促進物質を作り出してしまうことです。
糖はわたしたちのエネルギーの源ですが、一方で、甘いものを食べすぎたりして糖が過剰になると、AGEを生み出して糖化が始まってしまうのです!
糖化が進むと、皮膚にしわやたるみができやすくなり、血管の弾力性が失われるので動脈硬化が促進されます。さらに、骨粗しょう症や生活習慣病を引き起こすことも!
では、どうすればこの糖化を防ぐことができるのでしょうか?
もちろん、スイーツの食べ過ぎはNG!
糖化の最大の原因は、糖分の過剰摂取です!体内に余分な糖分がなければ、たんぱく質と結びつきません。