くらし情報『美容にも恋愛にも効果あり?秋の味覚「栗」に秘められた意外なチカラ』

2014年10月19日 09:59

美容にも恋愛にも効果あり?秋の味覚「栗」に秘められた意外なチカラ

美容にも恋愛にも効果あり?秋の味覚「栗」に秘められた意外なチカラ
モンブラン、栗きんとん、栗ぜんざいなど、スイーツにしても美味しい秋の味覚「栗」には、女性にとってうれしい栄養素がいっぱいです。

カロリーを考えると、1日5個くらいで抑えれば、こんな美容効果が期待できます。

栗に含まれる栄養素と期待できる効果

・ビタミンB1・・・疲労回復

・ビタミンB2・・・老化防止、ニキビの予防

・ビタミンC・・・美肌と風邪予防

・カリウム・・・むくみ予防

・亜鉛・・・艶のある髪の毛、爪や肌のキメを整える

・葉酸・・・貧血予防

・食物繊維・・・便秘予防

・ポリフェノール(渋皮)・・・老化防止

女性は、栗やかぼちゃ、芋類が好きな人が多いのですが、甘い素材を甘い味付けで出されると苦手という男性もいます。

そこで、男性も喜んで食べてくれる栗料理をご紹介しましょう。

定番の「栗ご飯」は定食で汁物や漬物をいっしょに出すと、甘さと塩気のバランスがよく、美味しくいただくことができます。

栗ご飯は、おにぎりやお弁当にしても贅沢感があり、喜ばれます。

「茶碗蒸し」は宝探し感覚?ツルンとした喉ごしの茶碗蒸しは、男性が好きな卵料理です。底を探りながら栗を見つけるのは、まるで宝探し!

栗は、半分なんてケチらず、丸ごと一個入れましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.