デキる女の自己プロデュース術!海外政治家に学ぶファッションの効果的な使い方
マナーとしてだけではなく、デキる大人の女性は、ファッションを自己表現の手段として上手に使います。
人の第一印象は、見た目で半分以上が決まると言われていますよね。
ビジネスシーンではより信頼できる女性に見せるため、出会いの場では付き合いたいなと思われるオンナに見せるために、ファッションの力を使わないのはもったいない!
今、ニュースで衆議院議員選挙が話題ですが、政治家はまさに、ファッションでセルフプロデュースをしている代表選手たち!
有名な女性政治家をお手本に、わたしたちもすぐにマネできるファッションテクを学んじゃいましょう。
大事なプレゼンは、スーツの着こなしで決まります!
コンドリーザ・ライス元アメリカ国務長官の上品なスーツルックは、ここぞという時のビジネスファッションのお手本です!
膝丈のタイトスカートスーツに、適度なあきのネックラインのインナーをコーディネート。首元と手首には、必ず上品なゴールドやパールのジュエリーが輝いています。
バリバリ働く女性は、男性に負けずにシャープなパンツルックを選びたい気持ちもありますが、あえて身体のラインを美しくみせるスカートスーツやアクセで、女性らしさを少しだけ出してあげるのがベター。
女性だからこその気遣いや繊細さが、シャープでエレガントな装いから感じられるはずです。
「カラーのパワー」で自分をアピールしてみて
多くの政治家は、自分のイメージカラーを持っています。そして、TPOに合わせて使い分けているんです。
次期アメリカ大統領候補の呼び声も高い、ヒラリー・クリントン元アメリカ国務長官は、外交の場では鮮やかなロイヤルブルーや真っ赤なスーツ、オバマ大統領との会議の場では、黒やネイビーのスーツを着用。
自分の立場と、自分をどう見せたいかを考え抜いているファッションですよね。
では、わたしたちに置き換えてみましょう。たとえば、新しい取引先に営業に行った際には、まずは自分を覚えてもらわなければいけません。
そんな時は毎回、清潔感のある白を貴重としたファッションで決める!
これだけで、あなたという人間を早く覚えてもらうことができますよ。出会いの場では、レディワンピで好感度を上げましょう!
オバマ大統領を支える、ミシェル・オバマ大統領夫人のオシャレで上品な着こなしは、有名ですよね。
夫を支えながらも、時には自分の意思もアピールしなければならないファーストレディ。
ほとんどの場面で、ウエストにフィットした女性らしいシルエットの膝丈ワンピを着ています。
華やかでありながらも、派手すぎない、親しみやすさも兼ね備えたスタイルは、好感度抜群!
わたしたちの日常に当てはめてみると、このような感じになります。
合コンや彼氏とのデートにも使える、モテるオンナの鉄板スタイルです!
シャープな小物をプラスすれば、同性にだって褒められる、いいオンナルックの完成です!
ファッションという視点から政治家を見てみると、彼女たちの強い意思が感じられて興味深いですね。
精神的にも経済的にも自立した女性が増えている今、日本の女性政治家にも期待したいところ。
ぜひ、選挙では彼女たちのファッションにも注目してみてくださいね!
もうすぐ投票日ですね。あなたはどんなおしゃれをしていきますか?
※参考: セイジ女子.jp
Photo by Pinterest