今夜すぐ試せる!キッチンにある食材で保湿対策
湿度が低下する冬は、お肌も髪も水分が奪われがちです。
しかも、女性は30歳を過ぎた頃から皮脂量の分泌が減ります。
20代の頃と比べて肌がカサカサする、肌の痒みを感じやすくなるのは、当然のことなのです。
外から潤いをたっぷり補って、冬でも艶肌美人を目指したいですよね。
今回は、キッチンにある食材を使ってすぐにできる「ナチュラルで体に優しいトリートメント」をご紹介します。
唇ぷるるん「ハチミツパック」
ひびの入った唇をしていては、魅力が半減してしまいます。
思わずキスしたくなる唇を目指して、ハチミツパックをしてみましょう。
ハチミツには優れた保湿効果や消炎作用があるため、潤いを与えながら荒れた唇の状態を緩和してくれます。
お手入れ方法:ハチミツをティースプーン一杯ほど唇にぬって、15分ほど放置。唇をなめて完了!
そのまま眠れば、翌日は驚くほどぷるぷるに。
※使用するハチミツは混じりっけのない純粋なハチミツであればOKです。
お肌や髪への潤い補給に「エクストラ・バージン・オリーブオイル」
抗酸化作用に優れたオリーブオイルは、お肌に潤いと輝きを与えてくれます。
肌や髪の乾燥が気になる時には、ぜひ活用してみましょう。
お手入れ方法:ヘア→髪を乾かす前に数滴手のひらに広げてから髪に馴染ませて、そのまま乾かします。
お肌→化粧水をつけた後に数滴手のひらに広げて、美容液代わりに顔に塗ります。
翌日は化粧ノリの違いが実感できますよ。
翌朝はしっかり洗ってから外出するようにしてくださいね。
※使用するオイルは、エクストラ・バージン・オリーブオイルであればOKです。
角質除去には「卵白」、保湿力を狙うなら「オートミール」
このほか、ピーリング効果が見込める「卵白のパック」も艶肌を目指すのに最適。
また、あまり馴染のない食材かもしれませんが、保湿効果バツグンの「オートミール」も美容トリートメントに取り入れたい食材のひとつです。
今回ご紹介した食材をすべて使用した、ナチュラルな「フェイスマスク」もおすすめです!
トリートメントに使う食材は、質の良いものであればオーガニック(有機栽培)なくても構わないと思います。色々試して、ご自身の肌に合う食材を探してみてくださいね。
参考:pure-la.net beautyandtips.com