くらし情報『捨てたらもったいない!ヘルシー美人は「茶殻(出がらし)」で綺麗をつくる!』

2015年4月23日 16:59

捨てたらもったいない!ヘルシー美人は「茶殻(出がらし)」で綺麗をつくる!

捨てたらもったいない!ヘルシー美人は「茶殻(出がらし)」で綺麗をつくる!
美容やダイエット効果も期待できるお茶。食後にお茶を飲むと、ほっとしますよね。

さて、お茶を淹れたあとの茶殻(出がらし)を、みなさんはどうしていますか?

ゴミとして捨てているかもしれませんが、実は出がらしにはさまざまな効果があるのです!

入浴しながらできるお肌のケアから、キッチン周りや玄関先での活用法まで、茶殻の効果的な利用方法を見ていきましょう。

使うお茶は、緑茶です。日本茶に限らず、台湾や中国のものでもOK!

美肌になれる!? 入浴時のお茶ケア法

美肌を作る「ビタミンC」、お肌の老化を防ぐ「ビタミンE」や「カテキン」、リラックス効果のある「テアニン」など、緑茶には体に優しい成分がギュッと詰まっています。

茶殻をガーゼや布巾に包み、入浴の際に持ち込みます。

顔やお肌をなでるように布巾でマッサージすると、血行がよくなり、お肌すべすべに!美白効果も期待できます。

また、茶殻は入浴剤代わりにしても、同様の効果が見込めるのだとか。


茶殻入浴を習慣にすると、効果が感じやすいかもしれませんね!

お料理に使えば、おいしく健康に!

台湾を訪れた際に、茶藝館の先生から「台湾では茶殻を煮込み料理に使うのよ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.