【過剰ケアに要注意!!】お手入れ「し過ぎ」た肌の行く末とは!?
男性と同じように、甘やかしすぎると痛い目に合いかねない、お肌。みなさんも「肌の甘やかしすぎはよくない」という話を耳にしたことがあるのでは?
化粧品は本来、お肌に足りない成分を補うことを目的としています。
「なんとなく良さそうだから」といって、水分や油分を与え過ぎてしまうと、お肌本来の働きが正常に機能しなくなることも。つまり、お手入れのしすぎも逆効果なのです。
お肌も男性も、甘やかしすぎはよくないようですね。
アナタのお肌の「甘やかし度」をチェック!
ここで、みなさんの「お肌甘やかし度」をチェックしてみましょう。
●化粧水はコットンを使って念入りにパティングしている。
●ファンデの前に化粧下地を塗るのは当たり前。
●就寝前は美容液、乳液、保湿クリームをすべてたっぷり塗らないと安心できない。
●1日の汚れを持ち越さないためにも、メイクを落とすときは入念にマッサージする。
当てはまるものはありましたか?実はこれ、すべて「お肌の甘やかし」なのです。
保湿は大切ですが、このようなお手入れを続けていると、将来的には乾燥肌になってしまうことも……。
お手入れしすぎはNG 、でも「お手入れしない」