綺麗に治したい!間違えがちな「大人ニキビ」のケア方法って?
「皮脂汚れが原因!?」と、多くの女性が慌てて洗顔をしっかりしたり、皮脂を取り除くケアに走りがち。
しかし大人になってできる吹き出物の”大人ニキビ”は、ティーン時代にできる”思春期ニキビ”とは同じようで異なるものです。
そこで今回はアラサー女性に吹き出物ができてしまう原因とケア方法ついてお伝えします。
気を付けたいのはこんな時!大人ニキビ発生注意報
思春期ニキビが過剰な皮脂によってできる反面、大人ニキビの原因はホルモンバランスの乱れによるものが大半です。
例えば、次のような原因に心当たりはありませんか?
(1)ストレス
(2)睡眠不足
(3)不規則なライフスタイル
(4)偏った食生活
(5)運動不足
(6)肌の乾燥
女優キャメロン・ディアスも揚げ物料理が好きで、チーズバーガーやポテトを毎日のように食べるという偏った食生活をしていました。当時は大人ニキビにずっと悩まされていたそうです。
その後ヘルシーな食生活に変えたお陰で、肌がすっかりキレイになったと語っています。
できてしまった部位を要チェック!
大人ニキビと思春期ニキビは、原因が違えとその過程は一緒。
最初に角質が厚くなって毛穴が詰まり、初期段階の白ニキビができます。
続いて酸化して黒くなった黒ニキビになり、炎症が起こることで赤ニキビ、続いて化膿した黄色ニキビへと変化していきます。
大人ニキビと判別するためには、まずはできた部位に注目しましょう。
一般的に大人ニキビはあご周辺にできやすいものです。
もちろん思春期ニキビのようにTゾーンやUゾーンにできることもありますが、原因に心当たりがあり、あご周辺なら大人ニキビの可能性は大です!
皮脂を取り過ぎないケアが大切!
ニキビは、放ったり間違ったケアをするとクレーター状のニキビ跡になってしまうことも。だからこそ、早めの正しいケアが肝心!
例えばストレスが溜まっているなら、まずはストレスを発散させるように好きなことをしてみましょう。
睡眠不足は肌の免疫力を低下させ、ニキビの要因にもなるので必ず十分な睡眠を取るように。肌の乾燥も大人ニキビの原因のひとつ。
思春期ニキビのように油分をカットするのではなく、保湿をきっちりとすることが大切です。
特に一般的なニキビ用のコスメは肌を余計に乾燥させてしまうので、大人ニキビに積極的に使うのは注意が必要です。
また毛穴の詰まりをなくすために、ピーリングなどの角質ケアを週1回以上しましょう。
大人ニキビ解消にはその原因に沿った正しいケアをするのが先決です。
何度もニキビができ続ける、跡が残ってしまうという方は、一度皮膚科に行ってプロの意見を聞くことをおすすめします。