綺麗に治したい!間違えがちな「大人ニキビ」のケア方法って?
最初に角質が厚くなって毛穴が詰まり、初期段階の白ニキビができます。
続いて酸化して黒くなった黒ニキビになり、炎症が起こることで赤ニキビ、続いて化膿した黄色ニキビへと変化していきます。
大人ニキビと判別するためには、まずはできた部位に注目しましょう。
一般的に大人ニキビはあご周辺にできやすいものです。
もちろん思春期ニキビのようにTゾーンやUゾーンにできることもありますが、原因に心当たりがあり、あご周辺なら大人ニキビの可能性は大です!
皮脂を取り過ぎないケアが大切!
ニキビは、放ったり間違ったケアをするとクレーター状のニキビ跡になってしまうことも。だからこそ、早めの正しいケアが肝心!
例えばストレスが溜まっているなら、まずはストレスを発散させるように好きなことをしてみましょう。
睡眠不足は肌の免疫力を低下させ、ニキビの要因にもなるので必ず十分な睡眠を取るように。肌の乾燥も大人ニキビの原因のひとつ。
思春期ニキビのように油分をカットするのではなく、保湿をきっちりとすることが大切です。
特に一般的なニキビ用のコスメは肌を余計に乾燥させてしまうので、大人ニキビに積極的に使うのは注意が必要です。